ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

レインボーブリッジを歩いて渡ってみました

レインボーブリッジを歩いて渡れることをこ存知の方は多いと思います。でも実際に渡った方は意外と少ないのではないでしょうか。

 

今回、芝浦ふ頭側からお台場方面に歩いてレインボーブリッジを渡ってみたのでご紹介します!

※日中と夕方の2回渡ったので紹介する写真が混在してます

 

全体像 

f:id:hayata-zakka:20181029212201p:plain

 

芝浦ふ頭〜入口

芝浦ふ頭はレインボーブリッジの西側。

ゆりかもめの芝浦ふ頭駅から歩いて5分ぐらいのところに入り口があります。

f:id:hayata-zakka:20181028204325j:plain

f:id:hayata-zakka:20181028204438j:plain

ちょっと寂れた雰囲気。笑

それもそのはず、完成は1993年ということで25年経ってます。

 

中に入るとエレベーターで7階まで登ります。

一応自転車の持ち込みもできますが、乗ることはできません。

押して歩いて橋を渡らないといけないのがちょっと残念。

f:id:hayata-zakka:20181028205441j:plain
f:id:hayata-zakka:20181028205459j:plain

 

 

プロムナード(遊歩道)

エレベータを降りて外に出ると、ながーい道が続きます。

f:id:hayata-zakka:20181028205857j:plain

 

外に目をやるとこの景色。

橋の高さは50メートルぐらいあるので景色は良いですがちょっと怖いです。

f:id:hayata-zakka:20181028205918j:plain

たまたま、おがさわら丸が停泊していました。
色んな船が行き来しているのを見るのも楽しみのひとつです。

 

途中には橋からせり出した展望スペースがあります。

f:id:hayata-zakka:20181028213800j:plain

 

こんな感じでレインボーブリッジの外側も見られます。

f:id:hayata-zakka:20181029204153j:plain
f:id:hayata-zakka:20181028213815j:plain

左:芝浦ふ頭方面(正午ごろ)、右:お台場、有明方面(夕方)

 

橋の内側にはゆりかもめが走っています。

(ちょっと見づらいですが、道路の奥にゆりかもめが写っています)

f:id:hayata-zakka:20181028233653j:plain

 

構造としてはこんな感じ。

f:id:hayata-zakka:20181028233818j:plain

歩いているところ(プロムナード)の上が首都高ですね。

 

ところで、今まで歩いてきた道は橋の北側。

「ノースルート」といいます。

南側には「サウスルート」があります。

 

南側に渡る歩道橋のような橋があるので南側にも行ってみました。

歩道橋といっても橋の下に掛かってます。

f:id:hayata-zakka:20181029204554j:plain

 

南側からはお台場が見渡せます。

f:id:hayata-zakka:20181029204630j:plain

 

このあたりでゴール!

ここまで大体20〜30分ぐらいです。意外と速く渡り終わりました。

橋の途中で見かけた人は10人ほど。日によるかもしれませんが空いてるなーという印象です。

 

到着地点はお台場の海浜公園あたり。

ここからゆりかもめの「お台場海浜公園」までは徒歩5分ぐらいです。

 

ということで簡単ですが、徒歩で渡るレインボーブリッジの紹介でした。

過ごしやすい今の時期は散歩コースにオススメです。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!