ハヤタ雑貨店 - 日常に溢れる素敵なモノ

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

家事好き“主夫”が日常に溢れる、素敵な「モノ・コト」をご紹介!

「デザインあ展」行ってきました。

終了間近の「デザインあ展」にようやく行けました!

前回5年ほど前に行ったのは六本木、今回はお台場の日本科学未来館です。

 

f:id:hayata-zakka:20181013155814j:plain

 

「デザインあ」はNHKのEテレで放送されている番組です。

 

私の解釈では、日常のあらゆるものをデザインとしてとらえて、その成り立ちを分かりやすく、楽しく、おしゃれに魅せる。

みたいなコンセプトなのかなーと思ってます。勝手に。笑

(ちゃんとしたコンセプトは公式ページに書かれています)

 

その「デザインあ」を見て、触って、体験できる展覧会なのです。

撮影を自由にできるのも嬉しいポイント!

 

www.design-ah-exhibition.jp

 

2013年に六本木で行われた時は平日ということもあってか空いており、

ゆっくり、じっくりみることができました。

 

が、今回は、大盛況!

f:id:hayata-zakka:20181013152545j:plain

 

土日だと入場制限をしていることもあるようです。

私が訪れた平日も「梅干しのきもち」(タイトルだけですでに惹かれる笑)など体験できるコーナーだと40分待ちの行列ができていたくらいです。

 

さてさて、今回はどんな展示があるかいくつかご紹介。

 

まずは「観察のへや」

f:id:hayata-zakka:20181013160729j:plain

お弁当の材料をそれぞれ並べてみるとこんな感じ。という展示。

 

 

次に「体感のへや」

f:id:hayata-zakka:20181013162052j:plain

音楽にシンクロする映像が展示室の四方の壁面に映し出されます。

映像、音楽のシンクロ感が心地良いです。個人的には「解散!」がお気に入り。

 

続いて、「概念のへや」

f:id:hayata-zakka:20181013162411j:plain

それぞれ「じかんのかたち」を表しています。

何だか分かりますか?

 

イチオシはこの色々な「寿し」!

f:id:hayata-zakka:20181013162604j:plain
f:id:hayata-zakka:20181013162616j:plain
f:id:hayata-zakka:20181013162634j:plain
f:id:hayata-zakka:20181013162620j:plain
f:id:hayata-zakka:20181013162624j:plain
f:id:hayata-zakka:20181013162628j:plain

ぜひ映像で見てもらいたいです。

 

お土産もたくさんありました。

付箋、缶バッチ、アクリル「あ」などなど、いっぱい買ってしまいました。

f:id:hayata-zakka:20181013163550j:plain

 

ちなみにデザインあ展の企画展チケットで科学未来館の常設展を見ることもできます。

常設展もなかなか面白かったです。

未来館は大人も子供も楽しめるのでオススメです。

 

あ、ご飯を食べるところもありますよ。

f:id:hayata-zakka:20181013163946j:plain

これは7階にあるレストランの竜田揚げです。

 

デザインあ展 in TOKYOは10月18日(木)まで。まもなく終了です。

 興味のある方はお早めに〜〜!